潜入! CM動画の制作現場

  • facebook
  • X
  • hatena bookmark

2020年11月20日、オンラインで開催された「SHIFTゼミナール」。そのなかで「多端末テスト」のCM動画が放送されました。好評を得たCM動画、実はシナリオ、出演者、アフレコ、撮影まで、担当したのはすべて従業員なんです。多彩な人たちが集まるSHIFTだからこそ完成させることができたCM動画。今回はその制作の裏側をレポートします!

当日放送された「多端末テスト」のCM動画はこちら!

潜入! 撮影現場:捨て身で、あんな顔、こんなポーズまで

11月某日、天気は晴れ。すでに完成していたシナリオ&絵コンテをもとに、朝からSHIFT本社の会議室で撮影はスタートしました! 先輩社員役、後輩社員役として出演された方々は、実際に多端末テストを担当するみなさん。慣れない撮影に、最初は緊張気味でしたが、それも束の間…。CMのキーを握る主演??「SHIFTのGOさん」のにぎやかな登場で、現場はいっきに楽しい雰囲気に。

主演??の「SHIFTのGOさん」を演じてくれたのは、なんと研修を担当する部署の室長。しかし、この日は役職なんて関係はありません。ちょっと風変わりな「SHIFTのGOさん」を演じるのに、まさに捨て身! 身を削って、あんな顔やこんな顔、ちょっとありえないポーズで、演出に対して全力かつ積極的に応える姿は、とても素敵でした。

先輩社員、後輩社員を演じたおふたりも、はじめてとは思えないほどの演技! そのためスムーズに進行し、あっという間に笑いの絶えない撮影は終了。1時間もかからなかったのは驚きです。今回、出演された3人の素晴らしい演技が、面白く、そして納得感のあるCMに繋がったのではないでしょうか。

潜入!アフレコ現場:全員が、もはやプロの領域!

撮影と同日、2回にわたって行われたアフレコ。前回のCM動画から引きつづき協力してくれた方、はじめて参加されたおふたりによって、セリフが録音されました。みなさん、役者経験がある、歌を歌っていたなど、経歴はさまざま。SHIFTには本当に多彩な人たちがいるのだと、改めて感じさせられました。

そんなみなさんは、もはやプロの領域。セリフを発した瞬間、思わず「すごい」と言いたくなるほど。ちょっと言いづらいセリフまわしもスラスラ、そして、どんどんセリフによって動画の登場人物に命が吹き込まれていきました。もちろん、何度も録り直すこともなくスムーズに進行し、無事にアフレコも終了!!!

当日の撮影だけでなく、写真、録音したセリフ、そしてテロップやBGMをひとつにして、CM動画に仕上げたデザイン室の技術も、お見事の一言です。

CM動画に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした!!

この記事をかいた人はこちら